記事一覧

ファイル 72-1.jpgファイル 72-2.jpg

掲示板にカキコ済みですが、備忘録として置いときます。
この冬最初の氷点下。

アミの塩辛

近所のおじさんが「アミが入ってきとるで」とおっしゃいますので
網持ってアミ掬いに行ってきました。

先客が掬って帰った後のようで、あまり獲れませんでしたが・・・
ファイル 69-1.jpg

で、酒の肴用にまずは塩辛です。
ファイル 69-2.jpg

1.アミの20%の塩で混ぜ混ぜ。
2.焼酎2%程度をフリフリ。
3.瓶に詰めて待つ事2週間。(の予定)
ファイル 69-3.jpg

残りは掻き揚げと干しアミに。

ハクセキレイ

最近、ハクセキレイが頻繁に家の前の道路をトコトコ歩いています。
近づいてもすぐには飛び立たず、3、4メートルくらいの距離を確保してトコトコ。
尾羽を上下にピコピコ。
随分人の気を引く仕草。
二人の関係、距離が縮まったのかなぁなどと都合よく考えていたのですが、
ファイル 64-1.jpg

なんぢゃ、倉庫の軒下、Cチャンの間に巣を作っているようです。
不審者が巣に近付かないように、気を引いていたのですね。

人間界に於いてもよくある話で・・・
おっさんがそんなモテるはずないわなぁ (´、`;)うーん
ファイル 64-2.jpg

今日は風マケ

ファイル 39-1.jpg

朝は雨も
オマケに今朝から左目が痛く、涙ボロボロ、鼻水タラタラ。
PCのモニタも見ていられないので、家で寝てました。

でも、あまりにも風が強いのでティッシュの箱を小脇に抱えて
トンネルの確認に逝ってきました。
ついでにヒバリの確認。
産毛も減ってオトナに近づいていました。

ヒバリがネギ背負ってます。

Yahoo天気予報

的中です。
今朝は氷が張っていました。

ページ移動