記事一覧

今年もお出まし

定植した白菜をやられてしまいました。
ファイル 68-1.jpg

犯人(ヌートリア)の足跡です。
ファイル 68-2.jpg

しょうがないので畑をネットで囲みました。
半日のロスです。

F1の楽しみ方

ファイル 67-1.jpg

昨年のトウガラシから取った種を植えたのが今年のトウガラシ。
今年、3本植えたのですが、

今年のトウガラシは3種類・・・に見えますよね?
このトウガラシたちの種は、昨年の1本のトウガラシから採種したものです。
昨年の苗はF1だったのでしょう。
(右のトウガラシが昨年ものに近いです。)

来年は、それぞれを離れた場所で栽培してみようと思います。
これを数年繰り返せばそれぞれの固定種に。

アイスプラント収穫

大きくなって脇芽も増えてきたので・・・
ファイル 53-1.jpg

収穫してみました。
ファイル 53-2.jpg

ダイコンサラダにトッピングして食べてみました。
少し肉厚の葉で、柔らかいけどシャキッとしてて食感はeーネ!
ただ塩味はしませんでした。
やはり日ごろから食塩水を与えないとダメですね。

カボチャの収穫

若いカボチャです。
ファイル 55-1.jpg

軸が少し黄色くなっています。
ここがひび割れなければ熟していないので収穫出来ません。
このカボチャの収穫はあと一週間先です。
ファイル 55-2.jpg

プチプチ

ファイル 48-1.jpg

葉に透明なプチプチが沢山。
氷のようなのでアイスプラントと云うのが名前の由来とか。
地中の塩分とかを吸収してしょっぱくなるらしいです。
そんなこんなで、「バラフ」「プッチーナ」「ソルトリーフ」「クリスタルリーフ」
「雫菜」「潮菜(シオーナ)」というようにさまざまな名称で販売されています。

ページ移動